2015年11月25日水曜日

今年の締め括りラストライブは・・・・。

まだ回数をカウントしてませんが、今年も地元はもとより、東京、大阪、山形を含めかなりの回数のライブステージに出演させて頂きました。

年頭の今年の目標には「ライブ回数を少し減らす事」を掲げましたが、昨年度よりは少なくなったかと思います。

5月から新しく音楽理論や譜面の読み方など基本的な事を学ぶ為、週一音楽院にも通い始めました。
新しく学ぶという事は興味津々でスタートしたものの、やはりコード理論は何度教えて頂いてもなかなか身に付かず、先生も「焦らなくて良いから少しづつ分かるようになりますよ」と言って頂いて、何とか継続しています。

譜面だけでアカペラで唄うことの難しさを痛感してますし、学べば学ぶほど奥の深さに驚いています。

ライブステージの実践とはまた別物かも知れませんが、ヴォーカリストはミュージシャンの皆さんと譜面について対等に話し出来なくては・・・・。

その点で楽器を演奏する人はフェイクにしてもスキャットにしても、またリズム感も違いますよね。

私もまだまだ未熟で、ずっとずっと勉強を続けいくしかないと思っていますが、それでも聴いて下さる沢山の方々に私ならではのステージングが出来るように精進を続けたいと思います。

まだ総括するにはちょっと早いかも知れませんが、そんな事を感じていた昨今でした。

さて、今年最後のファイナルライブは年末も押し迫った12/27(日) ラウンジジャズ@ホテルグランドパレス塩釜になります。

年末年始は英気を養い、また来年からの活動に向けて想いを馳せたいと思っています。


0 件のコメント: