2011年6月19日日曜日

慰問演奏と雀踊り・・・・。

昨年の11月に多賀城市文化センターで長年学校歯科医をさせて頂いた事から教育者功労賞を受賞致しましたが、まさかその文化センターが避難所になるなんてまったく想像もしていませんでした。

ところが多賀城市は津波の被害が甚大で、家屋や会社の建物が全壊、または流失してしまい、その多くの方々がまだ文化センターに避難所として不自由な生活を余儀なくされていて心が痛みました。

多賀城市在住・ジャズヴォーカルの案内が・・。
今回、初めての中野正敏先生とのDUOで、しかも同じく多賀城市在住と言うことで避難所の方々から津波は?建物は?と心配して頂きました。
夕食後の寛ぎの時間です!
まずはNAOさんが生徒さんへのレッスンを終えて駆け付けるまで私から唄わせて頂きました。
開始とともに少しづつお客様が増えて・・。
エントランスホールにサウンドが響き渡り・・。
今回は「ライブを聴こうin多賀城 実行委員会」の委員長・小野寺哲也さんの企画で、準備・設営もすべてして頂いて、私はまったくの手ぶらで伺いましたから、とても楽でした。
NAOさんも無事到着して、銀座で頂いたテディベアを付けて・・・。
暫くして、NAOさん登場~。
やはり避難所と言うことでシックな服装で見えるところは流石ですね!
一段と和やかなムードになり、拍手も大きくなりました。
もちろん、照明やステージはありません。
私のところは同じ多賀城市でも被害が軽微で済みましたので、有難いとつくづく思いましたし、地元の皆さんに喜んで頂いてとても嬉しかったですね。

そして今日は街中に買い物に来てみたら、何と雀踊りで賑わってました。
雀たちが舞い踊り・・・。
祭囃子が一際大きく響き渡り・・・。
街中に賑やかな祭囃子と元気な雀たちの掛け声がとても嬉しく、これからの力強い復興が期待出来ると思いました。

梅雨入り前の晴天に恵まれ、最高の日曜日でしたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿