2009年10月31日土曜日

今月のリラクシンは・・・。











いやあ、楽しかったあ~。


だって満席のお客様からアンコールを2回もリクエスト頂いて・・・・・。

福井県から初めていらしたという男性からは握手を求められたり、一番前の席の男性グループからは指笛や盛大な拍手を頂き、ボーカリスト冥利でした。

お客様のリアクションが良いとこちらもノリが良くなってきます。

ラテンメドレーでは流石にヒロ菊地さんのアルトサックスの絶妙なオブリガード、そして飯塚さんの的を得たタイトなドラミングに思わず笑みがこぼれてしまいます。
それにしても江浪純子さんのテクニックは益々素晴らしくなって、お世辞抜きにいまや仙台を代表する女性ピアニストです。
今夜のベースは忙しい中、何とか都合をつけて菊克己さんに出演して頂きました。
いつも有難うございます。
2NDステージではエディ高橋さんにも2曲唄っていただきました。
それから打ち上げはいつもの文化横丁の「ちゃや」さんで盛り上がり・・・・。
その楽しさはミュージシャンでなければ分からないでしょうねぇ~。
いい大人が馬鹿ばっかり言って、他愛も無いことで大笑いです。
これだからライブはやめられないんですよね。
とても充実した10月を無事終了。

2009年10月27日火曜日

塩釜グランドパレス・ラウンジジャズ!






























今月の塩釜グランドパレスラウンジジャズは10/24(土)にいつものメンバーとは異なり、ピアノに在仙トッププロの重鎮・中野正敏先生、ベースは長身のイケメン・上野太郎君。
そして中野正敏ボーカル教室の生徒さん・松田正子さんと平山英徳さんにも唄って頂きました。
お客様もどんな風に唄うのかと興味深々・・・・・・。
だいぶ以前ですが松田さんにはこのステージで唄って頂いたこともあり、なかなか堂々としてステージングも素敵でした。
珍しい男性ボーカルの平山さんはエリック・クラプトンの「Change The World」をハスキーに唄ってくれましたが、緊張の余り手がブルブル震えていて、やはり人前でパフォーマンスすることの難しさを痛感されたようです。
中野先生に演奏して頂く機会は余り無かったのですが、やはり豊かな経験とそのセンスで織り成すテクニックはボーカリストにとってとても新鮮で、イントロやエンディングは勿論、所々にお洒落なオブリガードが入って気持ち良くスイングさせて頂きました。
いつもご来場頂いているファンの方から嬉しいプレゼントを・・・・・。
大事な喉を大切にと、手作りの喉巻きと言うかお洒落なマフラーを頂きました。
いやあホント嬉しいですね~。
そしてこの日はいつものハットを被らずステージして、その禿頭がおじぎの画像でびっくり・・・。
でもね、その事をMCで話したら、一番前のお客様が「いえ、素敵ですよ!」ですって。
ありがとうございます。

2009年10月22日木曜日

行楽シーズン!




日々慌しくしていると海や山の大自然に触れてリフレッシュしたくなりますよね。
その点で仙台はロケーションに恵まれていて、すぐに出掛けられます。
先日は松島の観光船で島巡り。
心地良い海風にしっかり癒されて・・・・。
さて、昨夜は週末のグランドパレスライブのためのリハーサルを午後10時からスタジオJにて行いました。
今回はピアノに仙台音楽界の重鎮・中野正敏、ベースは長身のイケメン・上野太郎君と初めてのコラボ。
イントロやエンディングは勿論、いつもとは音使いが違って凄く新鮮。
特に懐かしいプラターズの「SMOKE GETS IN YOUR EYES」や「LOVE IS MANY SPLENDER THING」は気持ちが入りますねぇ~。
明後日の土曜日、いつもの塩釜グランドバレスで夕方の6時から始まります。
今回は中野正敏ボーカル教室の生徒さんにも唄って頂きますので、楽しいステージになると思います。
ホテルロビーのゆったりとした空間でジャジーなひとときをお楽しみ下さい。
しかも無料です。

2009年10月19日月曜日

10/18GOCCO ライブ!






























秋晴れが続いて、最高の行楽日和。
昨日は裏磐梯の猫魔ホテルからレイクライン~磐梯吾妻スカイラインに紅葉狩りドライブ。
車の中でライブのことをイメージしていました。
大自然の美しさに感動していると不思議と唄いたい気持ちが湧き上がるんですよ。
何か失恋ではなくロマンチックなラブソングが唄いたくなりました。
真っ青な澄み切った空に楓やななかまどの紅葉した赤色のコントラストが見事で、悲しい唄ではなく、またセンチメンタルな曲ではなく、美しいメロディのラブソング。
真っ先に思いついたのが「I'm In The Mood For Love」。
まずはrubatoで唄い始め、サビから4beatに・・・・・。
江浪純子さんのリリカルでエモ-ショナルなイントロに気分は高まります。
三浦君のドラムはビート感たっぷりにスイングします。
そして岩谷君のグーン・グーンとグルーブしたベースにさらにリズムに乗り、ヒロ菊地さんのサックスアドリブではもう恍惚状態です。
次に「When I Falling Love」もテヌートを意識して、しっとりと丁寧に唄いました。
ボーカリストはその時の感情や気分がとても大切だなあとつくづく思います。
疲れているときや気分が塞ぎ込んでいる時はやはりその表現力に現れてしまいます。
常に気持ちをフラットにしてステージに立つことの難しさを痛感しています。
自分自身をインスパイアする為に、色々と工夫していますが、最近はジムトレーニングも生活習慣になり体調は良好です。
そして英会話レッスンも週2回に増やしました。
でも勉強会や講習会などと重なってしまうこともあり、キャンセルすることもありますが年頭の目標のほとんどは実行出来ているので上出来だと思ってました。
一日を大切に過ごすこと・・・・これが何よりですね。

2009年10月16日金曜日

カービューティープラザ11周年記念ライブ!






















10/10(土)に卸町にあるカービューティープラザ様の11周年記念のジャズライブをさせて頂きました。
パーキングエリアにはたこ焼き・焼きソバ・芋煮・焼き鳥の屋台や色々な飲み物のドリンクコーナーもあり、関係各社の来賓の方々が大勢いらしてました。
素敵なショールームからポルシェやBMWを隣の工場へ移動してもらい、特設のステージが・・・・。
1STステージでは松本専務にカーペンターズの「YESTERDAY ONCE MORE」を唄っていただきました。
歌詞カードを持つ手がブルブル震えて、凄く緊張しているのが伝わりましたが、とても素敵な声質に大きな拍手が湧き上がりました。
そしてお待ちかねのビンゴ大会では温泉ペア招待と液晶テレビを狙って、バンドメンバーも必死!!!
でも純ちゃんとベースの岩谷君は焼き鳥とビールで早くも良い調子。
2NDステージはビンゴが終わったらお客様が少なくなっしまいましたが、山吹社長とリベンジの松本専務に唄っていただき、大変盛り上がりました。
何と社長はのど自慢大会にも出場した経験があるとかで、なるほど堂々とした唄いっぷりでした。
最後にサプライズで社長から再度温泉招待のビンゴ大会が・・・・。
う~ん、残念、私はくじ運が無いんですね~。
でもドラムの飯塚さんはお楽しみ袋を二つもゲットしましたよ。
とても楽しいライブになりました。
カービューティプラザの山吹社長、松本専務そしてスタッフの皆様、大変お世話様でした。

2009年10月7日水曜日

Noisy Duck ライブ!























先週末の土曜日、7/25(土)に続いて2回目のNOISY DUCKライブ。
ただ今回は佐藤大三ピアノトリオの予定から、ベースの渡辺さんの急病により江浪純子トリオとアルトサックスのヒロ菊地、そしてボーカル・テリー橋本で演奏致しました。
やはりPAのサウンドも良くとても唄い易い上に、山形のお客様はとても暖かく声援を頂けるので嬉しいですね~。
今回もエディ高橋さん(エリー改め)が仙台から来てくれたので、せっかくだからと2曲づつ唄ってもらいました。
何とその日はピアニストの赤坂さん、そしてボーカリストの安田ナオさんからレッスンを受けてきたとの事。
菅田かおりさんのボーカル教室の生徒さんも見えていて、私の唄った曲をすべてメモして、最後にそのキーを質問されたのには驚きました。
とても熱心なんですね。
最後はお決まりのセッションタイムでテナーサックスにボーカルが参加してお楽しみ頂きました。
今週の土曜日はカービューティープラザさんの11周年記念ライブで江浪純子トリオにギターのボーイ・トアゾンで演奏致します。