2012年2月29日水曜日

ウェブサイト更新致しました!

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

テリー橋本のウェブサイトの更新がなかなか出来ず、昨年末のままになってしまって・・・・。

テリーファンの方からスケジュールが掲載されてないと予定が立たないのでと嬉しいお叱りを頂きました。

それで今年の音楽活動の指針と言うか、自分の心積もりを文章にしてみました。

今現在決定しているライブスケジュールも簡単にまとめて見ましたが、今年は昨年より少なめにと考えていたものの、既にかなり多くのライブイベント数になっています。

昨年は52回でしたから、本業あっての週末の活動としても毎週末以上のライブ回数になるんですね。
自分でもびっくりです。
確かに良く飛び回ってましたから・・・・・。

とにかく楽しいライブ、笑顔が溢れるステージを心掛け、ステージと客席が一体になれるようなGIGが出来れば最高ですね。

次回は3/3(土)仙台ZA ①7:15PM ②8:15PM  ③9:15PM 各40分のステージです。

いつものヒロ菊地カルテットの重厚なサウンド、そしてゲストの鉄五郎君の楽しいステージ、私は・・・・?


更新したばかりのテリー橋本ウェブサイトをチェックしてね! ! !

URL Terry-Jazz.com です。

2012年2月27日月曜日

2/25(土)リラクシンライブPepo.

当日は久しぶりの大雪で足元が悪く、お客様の入りが大変心配されましたが、お店に伺うと既に予約席の札がテーブルに2つも置いてあり、とても嬉しくなりました。

今回はピアノが北田了一さんですが、盛岡から東北自動車道がストップしていて時間に間に合うかひやひやでしたが、リハ時間に何とか間に合いホッとしました。

今回のライブはテリー&鉄五郎の新しいステージングを試みて、ゲストとして途中で入ってもらうのではなく、一部と二部の半分づつを自分の色のステージにしてお客様に楽しんで頂くと言うもの。


まずは私から一部前半・・・・・。
そしてゲストとしてエディさん登場!
落ち着いた渋い大人の雰囲気ですね。
新曲の「東京」を初披露!
テリー橋本with ヒロ菊地カルテットですが、今回はピアノに北田了一さん、ドラムに正木睦彦さんのメンバーでグルーブ感たっぷりのサウンド。
最近はめっきり口数が少なくなり、哲学的雰囲気も醸し出しているヒロ菊池さんのアルトサックスはもうすっかり熟成されていて、マッシュ桜井さんの骨太のベースアタックと相俟って、ヴォーカリスト魂をくすぐられます。

1stの最後に3人でセッションタイム!
珍しい男性ヴォーカルが3人も集まると楽しいものです。
仙台ではこの3人で男性ジャズヴォーカル御三家になりますね。

encoreではテリー&鉄五郎でのROUTE66を・・・。
今年は活動の場を広げてみようと北田さんにお願いして、テリー&鉄五郎で東北ツアーを企画中です。
年齢は勿論、そのヴォーカルスタイル、ジャンル、持ち味は大きく異なっているのでキャラが被りませんし、やはり二人ですとMCは盛り上がりますね。

いつもいらして頂いているテリーファンの皆様や初めてお見えになった方々も最後までお付き合い頂いて、とても楽しいライブになりました。

ライブ終了後は隣の「いただきこっこちゃん」でテリーファミリー打ち上げ懇親会には12名もご参加頂き、楽しさの余韻を味わう事が出来ました。

皆様、本当に有難うございます。

今週末は「仙台ZA」でのライブ、しかも3/3(土)桃の節句でございます。

さらに楽しいステージにしたいと思います。

2012年2月25日土曜日

NAOちゃんのHAPPY BIRTHDAY !

昨夜はとっても、とっても楽しいNAOちやんのBIRTHDAY LIVE in REMEMBER.

お客様も次から次といらして頂いて、2回ステージの予定がな、なんと5回ステージになっちゃいました。

しかも3回ともステージに上げていただいて、ピカピカ頭でピンスポを跳ね返しながら唄わせて頂きました。


お誕生祝いのプレゼントの数々!!!
しかし、NAOさんは凄いですね~。

エディさんや鉄五郎君とも話してましたが、お客様からのリクエストにアカペラで応えて、最後までしっかり唄いきり、しかもお客様まで巻き込んでのパフォーマンスには恐れ入りました。

中野先生とのDUOはもう完璧ですね~。
今夜も素敵なコスチュームで・・・。
如何です?このファッションセンス!流石ですね。
NAOさんのステージは明るくて楽しくて、聴く人を元気にしてくれます。
広いREMEMBERの店内がお客様でいっぱいになりましたあ・・・・。


エディさんもBLUE MOONを・・・。

鉄五郎君も・・・・。
私も・・・・。
と、みんなで楽しいバースデーお祝いライブは延々と続きました。

今日はNAOさんが仙台ZA、私がリラクシンとぶつかってしまいましたね。

こんな大雪になってしまって、さてお客様はいらして頂けるでしょうか?

2012年2月24日金曜日

あれからもうすぐ一年になりますね・・・・・。

診療所近くのの田津味さんのランチ
これは昨年3月11日のランチを食べに行ったときのお料理です。

この後、一時間後にあの大震災が起こりました。
そんな事はまったく思いもせず13日の私の誕生日祝いのランチをスタッフの皆さんと食べました。

59回目の誕生祝いでした。
美味しいお料理を腹いっぱい食べててホント良かったと思いました。

2時半から午後の診療が始まり、治療中に凄く大きな揺れが長く続き、患者さんを外の駐車場に避難させ、揺れが収まるのを待ちました。

当院のウエブサイトを見て仙台市内からバスで来た、日本語がまだ話せない、アメリカから来たばかりの女性が待合室でとても不安そうに震えていました。

口腔ケアをしてもらいに来て、この大震災に遭遇してしまったのです。
暫く一緒にいましたがバスも止まらないで行ってしまい、途方にくれていたので、私のところのスタッフが仙台のアパートまで送っていく事にしました。

それがとんでもない渋滞で多賀城から6,7時間も掛かってしまったのです。

津波が来ていることは停電で情報を得る事が出来なく、私の愛車たちもガレージがリモコンの電動オーバースライダーなので出す事が出来ません。

誕生祝の幸せな気分から一転、大災害に遭遇してしまいました。

幸いにも津波からは免れましたが・・・・・。


液晶テレビは大丈夫でした。


14Fなので食器はほとんど割れました。









書斎の3D32インチPCも無事!












自宅玄関は温水器が転倒しました。
でも今は以前の平穏な生活に戻り、その間に支えて頂いた方々に感謝するとともに、避難所でのボランティア演奏では被災者の皆さんと涙しました。

また当院の近くには仮設住宅があり、沢山の方々にいらして頂いてます。

いくら話しても語り尽くせないこの一年間です。

2012年2月23日木曜日

2/25(土)リラクシンライブ!

毎月第4土曜日は定例のJAZZ IN RELAXINライブです。

奇数月はテリースペシャルⅡの編成で、偶数月はヒロ菊地カルテットとの共演です。

今回はピアノに北田了一さん、ドラムは暫く振りに正木睦彦さんが入ります。

特に北田さんとは昨年末、スコッチバンクでのマリアエヴァクリスマスライブでエヴァさんもとても楽しくパフォーマンス出来たと喜ばれてました。
クロスビーで打ち上げ!
北田さんは東北全域で幅広く活躍されていて、これから私も北田さんとの東北ツアーを企画中。

この豪華なバックミュージシャンとのコラボです。
最近はテリスペⅡのバンマス・大村さんと新曲も鋭意挑戦中なので、レパートリーもドンドン増やしたいと思います。

絶滅危惧種の男性ヴォーカルの中でもそろそろ渋い年齢なので、しっかりとした立ち位置を確立したいと思っています。

今年もエヴァさんと共演致します。
それは若手の男性ヴォーカリスト・鉄五郎君の存在が私に火を付けました。
もう20年以上の経験から負けられない意識もありますし、また一緒に行動する事でさらに活躍する場が広がりました。

明後日もゲストとして鉄五郎君が参加します。
先週末、ボーイトアゾンさんに新曲を譜面にして貰いました。
仕上がりが楽しみです。

やはり男性ヴォーカリストは女性とは異なって、楽しさ、逞しさ、ダイナミックさ、そして優しさなどが渾然一体となってステージングに現れると思います。

憧れのトニーベネットは今年86歳になります。

とすると60歳の私はまだまだですね。

これからが真価を問われる時だと思いますので、精一杯頑張ります。

うわあ、スマホが2台になっちゃったあ・・・・。

皆さんは携帯iモード派?  それともスマホのspモード派?

ちょうど一ヶ月前に品切れになっていた大人気のアンドロイドスマホSH-01Dを入手して使用していましたが、確かにPC端末機としてはとても便利ですが、本来の電話機能とメール機能に関してはとても煩わしくて、タッチパネルの感触も好きになれず昨日、以前使用していた携帯電話に戻しました。

携帯電話とスマホが2台
昨夜、DOCOMOショップでとても親切な対応をして頂いて、でも2時間半も掛かりましたが、事務手数料だけで無事スマホからまた携帯電話に戻し、今までのスマホは別回線で使用することになりました。

それが面白い事に新規キャンペーンで0円で携帯からスマホに代えられるサービスキャンペーンを利用したのでもう一台スマホが増えてしまいました。

私の机上は2台のCPにプラズマクラスターやHDDなどが並びもう電子機器でいっぱい。
その他にi-podもありますからね・・・・・。

これからも増える事はあっても減る事は無いでしょうね。

引き出しの中にはDATレコーダー、CDウォークマン、デジタルレコーダーなどなど沢山入ってます。

PCもマッキントッシュから始まってもう10台以上は使用してますね。

旅先にもモバイルPCを持ち込まないと不安になるタイプなので、PCや電子機器無しでの生活は考えられません。

完全にデジタルポイズン中毒です。

2012年2月21日火曜日

60th IN MY VERY GOOD YEARS.

いよいよ来月、私も60回目の誕生日を迎えます!

特に自分では意識してませんが、周囲から「還暦だよね?」、「還暦祝い、するんでしょ?」などと散々言われてますので無視する訳にもいかず、普段親しくさせて頂いている方々にお祝いをして頂いて厄払いしようかと考えてました。

勿論、私の事ですから周囲の親しくさせて頂いてる方々はミュージシャンが多いので、還暦ライブパーティーと題して行いたいと思います。

そしてさらに人生の節目として、CD製作も行いたいと思っています。

そのタイトルは「60th IN MY VERY GOOD YEARS」。

これは先日、30年来の古くからの友人で私が音楽をやり始めたきっかけになったボーイ・トアゾンさんからのプレゼントタイトル。

もうこれ程相応しいタイトルはありませんね。

内容に関しては色々と打ち合わせして、とても楽しい、そして素晴らしい記念CDになるように企画を練っています。


びすたーりでミーティング!
まあこれは同世代の方であれば同感だと思いますが、普段は自分の年齢を意識せず過ごしていますが、記憶力減退や体力の衰えを感じたときにやはり・・・なんだなあと思わされますね。

でも男の渋い魅力は60歳からとも思っているので、これからは今までがむしゃらに頑張ってきた自分を少し労わり、余裕をもって人生を楽しめたら良いですよね。

私の場合は何か目標を設定しないと充実感を感じない性格なので、その点では大義名分がはっきりしていて今年一年しっかり取り組めそうです。

2012年2月20日月曜日

LIVE SCHEDULE !

今年になってからとても慌しく、ブログ更新とFACEBOOKの更新が精一杯で、WEB SITEの更新が出来なくてすいません。

ライブスケジュールが記載されてないので、都合が分りませんとお客様からお叱りを頂いてしまいました。

でも嬉しいですね~。

とりあえず現在決定しているものについてお知らせ致しますね。


BARRY先生からアドバイスを頂いています。
①、2月25日(土)  JAZZ IN RELAXIN  テリー橋本with ヒロ菊地カルテット
   
                       ①8:00PM   ②9:30PM     MC\3000 (ワンドリンク付き)

                                                          北田了一(Pf) マッシュ桜井(Bass) 正木睦彦(Dr) ヒロ菊地(Sax)
                                                          テリー橋本(Vo)       SPECIAL GUEST  鉄五郎(Vo)

②、3月3日(土)  仙台ZA        テリー橋本with ヒロ菊地カルテット

①7:00PM  ②8:00PM   ③9:00PM    MC\1500 (飲食代別)

                                                        江浪純子(Pf) マッシュ桜井(Bass) 正木睦彦(Dr) ヒロ菊地(Sax)
                                                        テリー橋本(Vo)                   SPECIAL GUEST  鉄五郎(Vo)

③、3月24日(土)   ふれあいプラザ  千葉県成田市

震災復興チャリティライブ出演  鉄五郎 テリー橋本with 柳澤伸之

④、3月25日(日)  ジャズラウンジ in ホテルグランドパレス塩釜

①4:30PM    ②5:20PM        町興しボランティア    入場無料

中野正敏(Pf)佐藤大三(Pf) マッシュ桜井(Bass) 渡辺裕臣(Bass)
                                                       紺野裕一(Ds)  テリー橋本(Vo)

⑤、3月31日(土)   JAZZ IN RELAXIN     テリースペシャルⅡ

      ①8:00PM     ②9:30PM       MC\3000(ワンドリンク付き)

                                                    大村武司(Pf) 青木太志(Bass) 行方基明(Dr)

                   テリー橋本(Vo)   SPECIAL GUEST 内原光信(Tp)

以上3月までの予定をお知らせ致します。
まだまだこれからどんどん楽しい企画が予定されていますので、日時が確定いたしましたらまたお知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

                                    テリー橋本    

2012年2月18日土曜日

My Funny Valentine !

今年のバレンタインデーは沖縄に出掛けて不在でしたから、プレゼントは無いものと思っていましたが、な、なんとこんなにも、しかも高価なプレゼントを頂きました。

例年、馬鹿馬鹿しい記念日とは分っていても、やはりプレゼントされれば嬉しいもので、また3/14のホワイトデーには何をお返ししたらいいのか考えるのも楽しみです。

私は一人でデパートやブランドショップを見て廻るのも嫌いではないので、休みの日にぶらぶらと一番町や銀座をウインドウショッピングしています。


豪華なプレゼントです
 この歳になっても私にプレゼントして頂ける人がいることに幸せを感じますし、またその方々にも私の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

NAOさんからも昨年に引き続き、お手製のトリュフを用意して下さったとの事。
まだ時間が取れずお会いしてませんが、NAOさんのそういう心遣いがとても嬉しいですね。

これが昨年のNAOさんお手製のトリュフ
あ、そうだ、先日、私のライブスケジュールがさっぱり記載されてないですよとファンの方からご注意を頂きました。

確かに事後報告だけになってましたね。

すいませんでした!

次回、現在決定しているライブスケジュールをお知らせ致しますので・・・・・。

ではでは。

2012年2月17日金曜日

帰ろかな~、帰るのよそうかな~。

最終日も那覇はこんなに快晴でちょっと歩くと暑くて汗ばんでしまいます。
モノレールの車内は勿論冷房ですし、ホテルも冷房でした。

帰りのモノレールの車窓から・・・・。


午後2時10分那覇空港発、羽田行きなのでのんびりと帰りのムード。
あ~、楽しかったなあ・・・・・。
まだ楽しさの余韻で何となく力が入らず、ぼや~んとしてました。
しかし、この5日間は全部快晴で、こちらへ到着する前日まで肌寒かったと言う事でした。
何てラッキー・・・。

すっかり壊れてますね~。
新しい那覇空港はとても広くて綺麗です。

昼間からまた泡盛で~す。
右端は海ブドウの軍艦
美味しいものばかり食べて肥りましたね。
那覇は快晴!



二人とも機内ではぐっすり寝てしまい、あっという間に羽田着。
あらら、羽田は雨で凄く寒そう・・・・。


ああ、何だかまだ帰りたくないね・・・・・。
まずはモノレールで浜松町へ。
そこから東京駅に向う途中で、さらにダメ押しの泡盛呑みに行こうと言う事になり、新橋駅で降りて沖縄料理の店を探し、寄り道してしまいました。

なかなか仙台まで帰れないでいました。

これで明日からまた猛烈に仕事しなくちゃならないのに・・・・・。

沖縄の夜二日目!

那覇の最後の夜はまたジャズライブのお店に乱入計画です。

鉄五郎君がお店に電話で「ヴォーカリストですが、ライブに参加する事は出来ますか?」と尋ねてみると感じ良い答えが返って来たとの事。

ではそのお店に決定!!!

ちゃんとグー・ワになってるでしょ!
グーだけだね~
老舗のお店でスナックのスペースとライブハウスと2つの区切られた珍しい店内になってました。

とてもフレンドリーなお店の方は何と皆さんご兄弟とその奥さんと身内の経営。

お兄さんがピアニストでその奥さんと弟さんが飲食担当。

ピアノトリオにクラリネットも入って素敵な演奏です。
オーナーでピアニストの屋良さんから「譜面はありますか?、インスト2曲の後に2曲づつ唄って下さいね」と嬉しいお誘いが・・・・。

私達の力量も分らないのにとても親切で暖かい歓迎に嬉しく思いました。

カウンターのある飲食スペースからずっと奥にライブステージ
まずは4beatでI Can't Give You Anything But Loveを。
続いて明日、バレンタインデーなのでマイファニーを・・・。
目の前のソファーにはフィリッピンからのお客様でとてもノリ良く、楽しく唄えました。
そして次は鉄五郎君登場!
やっぱり身体がでかいし、そのステージ名で女性客から注目を浴びて・・・。

4beatでNice&Easyを・・・。
2曲目はサンバでNo More Bluesを・・・。
かなりアップテンポのNo More Bluesだったので、鉄君は間奏の時にエイサーを踊ったりして、なかなかステージングの機転が良いね~。
もしかして泡盛効果?(笑)

そしてMCも炸裂して、地元の人達が「え~、ヴォーカリストがMCもするの~?」ってビックリしてましたが、逆にこっちがビックリ!!!

お客様が喜ぶ楽しいステージがヴォーカリストには大切だと私達は考えています。

そしてまたまた二人でのデュエットで盛り上がり、男性ヴォーカルのデュエットなんて初めてみたいでした。

終わってから沖縄のジャズの歴史をまとめた貴重な本を見せて頂き、色々とお話を聞かせて頂きました。


広いカウンターもあり、ソーメンチャンプルも美味しかったです。
 とても居心地の良いお店でした。

2012年2月16日木曜日

沖縄二日目・・・・・。

さあ、この外人さんは誰でしょう?

ラミレス選手と遭遇!
 実はこの日は朝起きてから気持ち悪くて体調不良!
恐らく遊びなれてないのか、4日続けて朝から晩まで遊んでいたので疲れと気候の差からちょっと風邪気味に・・・・。
ホントに貧乏性と言うのか、働いているのが性にあっているんですね。
海外旅行も一週間くらいが限界で、それ以降は仕事したくなってくるんですよね。

でもね、ホテルで寝てても仕方ないので那覇ならではの大きなDFS(免税店)に出掛けて何か食べようとレストランに行ったらわ~い、ラミレス選手発見。

気さくに写真撮影に応じてくれて、マネージャーさんがシャッターを押してくれました。
体格は鉄五郎君も同じですね~。
昼からモエシャンドンのシャンパン
気分良くなって、ランチなのにモエのシャンパンっておされ~。

ピッツァにタバスコかけ過ぎて辛い!!!
 ピッツァにステーキ、タコライス食べてちょっと元気になってきました。

でも大事をとって私はホテルに帰り休む事にしましたが、鉄君は市内観光に出掛けて夕方まで帰って来ませんでした。

市場通りの奥に古美術や骨董品の店があり、何やら根付けとか言うガラクタみたいなものを買ってきたようです。

彼は若いのに陶器にはとても詳しくて色々と講釈してくれますが、私にはチンプンカンプンです。

二日目の夜は昨夜教えて頂いた「寓話」と言うジャズバーに出掛ける事にしました。

では続きを楽しみに~。

JAZZ LIVE in OKINAWA

まず沖縄初日は日曜日だったのでライブ演奏しているところをチェックして、以前にも伺ったことのある国際通りに面した「カムズバー」さんへ・・・・・。

その前に地元の友人にとても美味しい「ゆめ寿司」へ案内してもらい、泡盛と豪華な寿司懐石を頂いてしあわせいっぱい、腹いっぱいです。

コンガを叩きながらボサノバを・・・。
そしたらすっかり気分アゲアゲの鉄君がコンガを叩き始めて、「イパネマの娘」をポルトガル語で唄い出したらオーナーでピアニストのカムズさんも嬉しそうに演奏してくれて盛り上がってきました。
間奏後は英語で・・・。
鉄五郎君の度胸の良さと物怖じしない(図々しさ?)姿勢は私には真似出来ませんね。
テリーはやはり東北人のシャイな人間ですから・・・・。
でもここはやはり負けてはいられませんので、じゃ、私もと・・・・。
いつものスマイルをGで唄いました。
この日の出演は貴子さんでした。
カムズさんは与世山さんのインターリュードにピアノ演奏に行かれているベテランピアニストで、ほとんどメモでOKです。
ベースソロの時にはさり気なく色々なパーカッションで楽しませてくれたり、タバコを吸いながらと流石に昔ながらのジャズプレイヤーですね~。

珍しい男性ヴォーカルのデュエット!
せっかく伺ったので次々と唄わせて頂いて、何しろ絶滅危惧種の男性ヴォーカリストですからね、女性のような華はなくても楽しいステージが持ち味なので二人でデュエットしたり深夜まで遊ばせて頂きました。

カムズさんから「何処でも通じる実力があるね~」とお褒めを頂いて鉄五郎君は上機嫌です。
一人で白ワインのフルボトルを空けてしまいました! ! !
最近、めっきり酒量が上がりましたね~。
ドラムは大阪からの「テル」さんです。
大阪から遊びに来ていたプロドラマーのテルさんにも入って頂いて盛り上がりました。
セッションは楽しいですね~。
ほとんどメモです。
ほとんど閉店時間まで遊ばせて頂いて、カムズさんから色々と音楽裏話を聞かせて頂いて楽しかったです。
そしてヴォーカリストの貴子さんから明日、月曜日にライブをしているお店を紹介して貰って帰途につきました。
よし、また明日もセッション楽しむぞ~。