2013年7月13日土曜日

経鼻内視鏡検査!!!

最近話題になっているピロリ菌。

皆さん、ご存知ですか?

実は私の父は64歳の若さで胃がんで他界しましたので、私もその遺伝子を持っていていつかは胃がんが発症するのかと、毎年人間ドックを受診してレントゲンとバリウムでの胃の透視をして貰ってました。

胃の中のピロリ菌を除去することで70%以上の胃がん発生率を防げるとの事で昨日は経鼻内視鏡による胃カメラ検査を受けて来ました。

以前、咽頭からの胃カメラを2回経験しているので、それに比較すれば確かにずっと楽ではありますが、それでもやはり・・・・・。


こんなに綺麗に撮影出来るですよ。

自分でもこの画像を見て、術中に担当医が状況を説明してくれますが、私は涙ボロボロでした。

でね、胃には問題が無く、逆流性食道炎が見つかりました。

中から2か所組織を取って検査して、翌日、ピロリ菌の有無が判明するのですが、先程電話で確認すると、わ~い、「陰性」との事。

良かったあ~。

ではもうちょっと長生き出来そうです。

0 件のコメント: