2015年1月19日月曜日

全部仕切る気持ち良さ!!!

もう8年目に突入する町興しボランティアライブ @ホテルグランドパレス塩釜では、MCも最後まで私が努めさせて頂き、ステージを全部仕切る楽しさを味わってますが、お客様のほとんどが同世代以上の方々ばかりですから、価値観や考え方が近いのでとてもやりやすいですね~。

前もってお話する話題は幾つか考えていて、それを如何に楽しく伝えることが出来るかという話し方のスキルも必要なんですよね。

以前、NHK教養講座の「上手な話し方教室」にも通いましたが、その時には滑舌や表情などについても教わりました。

また開局以来4年間お手伝いさせて頂いたFM RADIO3の「ミュージックファクトリー」と言う一時間の生番組では、最初ロジャー大場さんとご一緒させて頂いてとても勉強になりました。

司会を務めながら次の曲に入って行く時の、会話脳から唄う脳に切り替える必要があるんです。

一瞬ではありますが、確実にその切り替えが必要です。

昨日のステージングは自己採点でまずまずだったかと自負しています。











0 件のコメント: