2012年6月5日火曜日

歯の衛生週間・・・その3


これは右下の第二大臼歯に大きな虫歯が出来て、ズキズキと拍動性の痛みを伴って来院したときのもの。
反対側の同じ歯もまだ穴は開いてませんが既に虫歯になっていますね。

歯科疾患の厄介なところはなかなか症状が出なくて、少し変だなあと思いながらも我慢していると、突然鋭い痛みが襲ってきます。

これは奥歯2本の根管治療が終わって、これから土台になる金属を入れるところ。
手前の小臼歯には入ってます。

大臼歯には何と体重と同じくらいのかみ合わせの力から加わるので、男性なら70KG以上の咬合圧が加わるんですよ!



これは上の総入れ歯・・・・総義歯です。

これは部分入れ歯・・・・部分義歯です。

年齢とともに唾液の分泌が減少し、所謂ドライマウスになりがちです。
すると食べ物が口の中に残りやすく、虫歯や歯周病に罹患しやすくなるため、まずは口をすすぐと言う事を励行した方が良いと思います。

歯科疾患は生活習慣病の一つなので、口腔内を清潔に保つ努力が必要ですし、自分だけのセルフケアだけでは不十分なので、歯科医院でのプロケアが必須です。

イケメンドクター(30年前の私)???な訳ありませんねぇ~。

0 件のコメント: