2012年6月3日日曜日

歯の衛生週間・・その2

たまに音楽ネタではなく、歯の衛生週間と言うことで皆様のお役に立つ歯科情報を・・・・。

まずお口の中には口腔細菌が1億2千万以上存在していて、自己免疫としても活躍していますが、歯や歯肉の表面に食べかすが付着していると、そこにストレプトコッカス・ミュータンス菌が繁殖して毒素を出して歯を溶かし、歯肉に炎症を引き起こします。


ちょっとお子ちゃま向けのイラストですね~。
では、専門的なレントゲン画像をお見せしましょう。


右側に親知らずが歯ぐきの中に入っていてまだ出てませんね。
そして手前の第2大臼歯に大きな虫歯が出来て、もうズキズキと痛んでいます。
ここまで痛いのを我慢していたのでしょう。

こちらは前歯を打撲して神経が壊死してしまって黒く変色してしまいました。

中高年の方にこういうお口の中の方が結構見受けられます。

歯並びと歯はとても綺麗ですが、喫煙しているので歯ぐきがメラニン色素で真っ黒です。


矯正中です。でも大変なんですよ!歯が痛いのは勿論ですが、唇が切れたり、笑っても唇が元に戻りません。

素晴らしいですね~。綺麗な歯並びと白い歯。
でも良く見てください。下の奥歯第一大臼歯は左右ともセラミックスを被せて治療してるんですよ。

と言うことで、今週は少しご自分のお口の中について考えてみて下さいね。

そして歯科医院に健診と口腔清掃にぜひいらして下さ~い。

0 件のコメント: