2010年5月7日金曜日

上海報告(3)















































ホテル・リッツカールトンは様々な業種の接遇サービスの講習会でも、かならず話題に出るところなので期待してました。

ただ事前にネットで下調べをしておいたので過度な期待はありませんでしたが・・・。

結論から先に言えば、やはり日本のホテルの方が至れり尽せり感が大きいですね。

勿論、部屋のインテリアは申し分ありませんが、アメニティはちょっと物足りないですし、朝食も¥4000もするなら当然と言った内容。


和食も「親方のおまかせ料理」¥9000もちょっとね~。

では中華は・・・・?

それも可も無く不可も無くと言ったところかなあ~。

ちょっとがっかりしていましたが、最後の夜、しかも浦東で海鮮料理を食べた後、PARADIOと言うイタリアンに行ってみたら、パンチェッタ・ジローラモにそっくりなイタリア人にgood eveningと挨拶したら「どうぞこちらに」と・・・。

ちょっとパスタが食べたいと言ったところ、「何でも出来ますよ~」だって!

恵比寿と広尾の高級イタリアンに5年も働いていて、上海に来たばかりとの事。

隣のアメリカ人とは英語で話し、その隣のイタリア人とはイタリア語で、私たちとは日本語で・・・・・。

凄いですね!と言ったら、後はフランス語とスペイン語を少しだって!!!


週末はロビーでピアノトリオの演奏や、私が行ったときはちょうど女子十二楽坊ならぬ十楽坊?が演奏してました。
ん、これは聴いた事があるメロディ・・・そう「北酒場」でした!


あっそれからウォッシュレットが無いんですよね。

日本じゃないから当然なんですが、オークラ花園飯店ではちゃんとありましたよ~。
今夜はリラクシンライブです。
上海のホットな報告もMCして、楽しいライブをおおくりいたします。
ピアノ・江浪純子、ベース・マッシュ桜井、ドラムス・飯塚一義、サックス・ヒロ菊地の豪華メンバーです。
8:30pmと10:00pmの2stage、ワンドリンク付きで¥2500です。
お待ちしています!

0 件のコメント: