2012年12月20日木曜日

今更ではありますが・・・・。

実は私には深~いコンプレックスがあるんです!

音楽大学卒でもなければ楽器も弾けず、自分の感性のままに、今の自分を表現して聴いて頂く方々に何か伝えたい、そして音楽の楽しさを共有して頂ければと思い音楽活動を継続して来ました。

長い経験の中で音感や音程、リズム感、そしてグルーブ感などにはそれなりのものが出来て来ましたが、そこから先・・・・そうですね、自由なスキャット奏法、コード進行、譜面の説明など今更ですが、でも今からでも学ばなければ思い、始めることにしました。

英語の歌を唄う以上、そしてステージでお客様からチャージ料金を頂く以上、それなりに積み上げたもの、アーティスティックなものが要求されると思いますし、その為の努力・研鑚はいつまでも継続すべきだと思います。

プロミュージシャンと同じステージで共演させて頂いて、自分の譜面の説明も出来ないのはとても恥ずかしく、これからでも少しづつ理論を勉強しようとまずは教則本を購入しました。

今朝、amazonから届きました!
私の母はとても教育熱心な人で「勉学は無形の財産」が口癖でした。
小学生の頃から学習塾通いに家庭教師、そしてクラッシックギターの宅習いと余り外で友達と遊んだ記憶がありません。

両親の仕事は進駐軍の中で商売してましたから、子供の頃から外人さんが沢山来て、自宅でダンスパーティーをしていたものです。
そんな環境だったので、ジャズと言うか外国の音楽にはすんなりと馴染んでいましたね~。

歯科大学時代にも留学希望が叶わず、それがコンプレックスとなり英会話レッスンもいまだに継続している所以です。
すべてはコンプレックスが原動力なんですね!
購入しただけではどうにもなりませんが・・・。
先月、実はちょっと恥ずかしくも人前で立腹してしまい、偉そうなことを公言してしまった事もあり、反省の意味もありまた勉強しなおそうと思い立ちました。

CDも付属していますが、読んだだけでは理解することはなかなか難しいので、やはりプロミュージシャンに教えて頂きたいと思います。

でも学ぶって楽しいですね~。
私はいつも何か習い事に通っていないと自分をインスパイアー出来ないんですね!
昨年までは英会話スクールでの個人レッスンを2か所掛け持ちして、さらにジムトレも・・・・・。

なのでその努力の成果が少しづつ現れてくるととても嬉しく、その感覚がたまらなく好きなんです。
こうやってブログアップした以上はやるっきゃない!!!って思います。

頑張りますよ・・・・。

4 件のコメント:

海境 惺 さんのコメント...

テリー橋本さん、こんばんは!

勉強家で研究熱心な先生の心情が汲み取れます。
日々研究して知識や知恵をため、常に向上心を持ち続けるご努力には感服いたします。
その道を極めようとしたら、日々の努力と厳しい自己研鑽に時間を費やさなければいけませんね。
その原動力になるのが「コンプレックス」であり、「負けず嫌いの性格」など、人によりいろいろではないでしょうか。

ブログを拝見して、先生のご努力の何分の一かでもいまの私にあったなら、とつい反省してしまいました。

terry さんのコメント...

海境さん、嬉しいコメントをいつも有り難うございます。
実はこのブログアップした後ですこし後悔していました。

こんな事書いていいのかなあと・・・・。
当たり前のことをわざわざ記事にする必要もないし、黙って始めれば良いんですよね。

でも挫折すると恥ずかしいから公言すれば頑張って継続するのではとも思いました。

そしたら何と素晴らしいピアニストの方や友人から背中を押してくれる嬉しいメールを頂きました。

海境さんが仰るように私はコンプレックスが原動力になっていると思います。
または憧れも・・・・。

確かにライブステージは楽しいですが、いつもいらして頂いて応援して下さるファンの方には私が少しでも進歩している姿を見て頂きたいし、夢や憧れを感じて頂けたら理想的です。

たかが歌唄いですが、されど歌唄い・・・心に染み入る唄をパフォーマンス出来るようになるにはやはり自己研鑚しかないと私は思います。

数少ない男性ヴォーカリストとして恥ずかしくない実力を身に付けるように日々精進したいと思います。

今後ともどうぞご支援の程宜しくお願い致します。

有り難うございました。

YS さんのコメント...

もう絶句です。まさにまさにおっしゃること全てに同感です。Nさんに「私、音楽的に低学歴なもので」とよくふざけますが、半分は本当の気持ちです。私もデジピを買いました。
See you soon, Doc!

terry さんのコメント...

YSさん、有り難うございます。
いえいえ、冗談ではなく私はホント音楽的に低学歴で、現場のたたき上げでしかありません。

ちょっと声が良いとか、音感が良いとか、そんな事で調子に乗っていただけなんです。

え~、デジピを購入されたんですね~。

私はクラビノーバのメトロノームでテンポをキープしたり、打ち込み音源を作って貰ってカラオケ練習したり、スケールの練習をしています。

地味な作業ですけど大切ですよね!

クラビは色々なリズムや楽器の音が出て楽しいです。

嬉しいコメント有り難うございました。