2010年12月17日金曜日

テリーの診療室!




































もう31年を過ぎました。

1979年7月に開業して・・・・・・・。

日々大勢の患者様方に通院して頂き、最近は治療ではなく、メインテナンスとオーラルケアそして予防に定期的にいらして頂く方が増えて大変嬉しく思っています。

口腔内を清潔に保ち、食事を美味しく頂けると言う事がどれ程健康に繋がっているか、もう皆さん充分にご理解されているんですね。

その方々に来院されるモチベーションアップの為に色々と工夫しています。

まずは院内の雰囲気を暖かく、元気で活発に、季節の花々を飾り、ペパーミントやラベンダーのアロマ、ハーブティーやお茶、そしてミネラル水のサービス。

足マッサージ器にインターネットPC、そしてBGM。

これは有線放送と100連装CDプレイヤーにて私のコレクションを流していますが、マイケル・ブーブレやシナトラ、ナット・キングコールにトニーベネット、ダイアナ・クラールなど等・・・・・。

患者様アンケートでBGMが素敵との嬉しいコメントを頂きました。

勿論、NAOさん、NOBUさん、そして私のCDも入れてますから、時々流れるとついつい耳がそちらに・・・・。

待合室の掲示ボードではライブイベントのフライヤーで様々なイベントのご紹介もしています。

当院は音楽関係の方々・・・・とくに管楽器プレイヤーの方が来院されるので、治療後にマウスピースを持参して頂き、音の変化などもチェックしています。

審美的に綺麗に快復したのに、ヒロ菊地さんのアルトサックスのフラジオレット(いわゆるファルセット)が出なくなったりと色々経験させて頂きました。


そう言えば、亡き高橋達也さんも総義歯を使用してもダイナミックなサウンドを奏でてましたね~。


でもヴォーカリストが義歯になると口腔内が乾燥しやすく、滑舌も悪くなり、唄いにくくなりますね。

最近、ホワイトニングも行い、真っ白な歯が何よりの自慢です。

0 件のコメント: