2011年4月13日水曜日

見舞金!

度重なる余震に慄きながらも、また歯科診療にスタッフの皆さんと精励していますが、石巻や塩釜などで家が流失してしまった方が避難所から通院されています。

今日は90歳のご婦人が入れ歯を失くされたとの事で来院されましたが、身内の方から震災については話しないで下さいとの事。
余りにショックが大きいのでと・・・・。

保険証も流失してしまいましたが、本人確認出来れば大丈夫ですし、一部負担金も免除されます。

私の所も色々と被害はありましたが、半壊した訳でもなく、つまり一部損壊でしかないので、流失してしまった人達の気持ちはどれだけ辛いのか想像すら出来ません。

昨日、保険医協会の事務長がお見舞いに見えて、少しですがと見舞金を頂戴しました。

すると3万円も入っていて、スタッフ全員で均等に3千円づつ分けて頂きました。

皆さんとても喜んで、やはりこんなときは金銭的援助が何よりだと痛感しました。

そして今日は診療室と自宅のFFヒーターの修理にメーカーから派遣された人も自宅が山元町で流されてしまったとの事。

修理が終わってから、気持ちだけですがとお見舞金をお渡ししました。

全体的に義援金として支援することも勿論大切ですが、直接お渡し出来るとお互いにとても温かい気持ちになります。

私も知人や友人から現金書留で沢山のお見舞いを頂き、とても嬉しく、こんなにも思っていて頂けてるなら頑張らなければと・・・・・。

日本赤十字や各銀行に集められた巨額の義援金が少しでも早く、被災地の皆さんに分配され、いくらかでも安堵の気持ちになって頂きたいと願っています。

さて、これからチャリティライブの曲目を練習します。

「上を向いて歩こう」、「夜空のムコウ」、「涙そうそう」、「YOU WILL NEVER WALK ALONE」
そして私の愛唱歌「SMILE」です。

0 件のコメント: