2012年4月23日月曜日

自己啓発セミナーVISION MAPPING

今回は音楽ネタではなく、先週の土曜日に診療を休診にしてまでスタッフ全員8名で受講した自己啓発セミナーについて・・・・。
実は当院は歯科医院としては珍しく、もう6,7年前にビジネスコーチを取り入れ、スタッフと私がコーチと面談し、現在抱えている問題点、そして目標の明確化、医院の方向性を全員が認識し、一丸となって取り組んできました。

ただ水面下の問題がクローズアップして大変だった事も事実ですが、それは遅いか早いかの時間の問題ですね。

さて、一昨日は映画のシーン・・・あの「ALWAYS・三丁目の夕陽」から時代背景の相違について、まず投げかけられ、今現在の私達の社会状況の中で、参加者の皆さんとこれからの生き方について議論しました。

仮想人物は色々な年齢、職種におよび、世代の相違によってとても興味深い意見を聞かせてもらい、参加者の中で最長年齢の私はこれからの若い世代の将来に不安と悲壮感を感じざるを得ませんでした。
流石、当院の榊原チーフは満面の笑みでお話してます。

受付秘書の陽子さんはこの眼力が素敵です。

奈良から見えた生嶋コーチとガチで話してます。
ユーモアたっぷりの技工室長も口角が上がってますね。
私のテーブルは全員女性で、オジサン嬉しそう・・・。

休憩時間にトイレの前ですぐこのポーズ!
 と言うことで、今までサービス医療としての接遇マナー講座や様々な学会や講演会に積極的に参加して全員で勉強しているので、何よりも当院のチームワークは地域一番と自負しています。

来月はホテル・メトロポリタンでのグルメ食事会に全員参加です。

成功の秘訣

①素直

②ポジティブ

③勉強好き

そしてさらに・・・・・。

PASSION(情熱)があれば間違い無し

とは、尊敬する「船井幸雄」先生の教えです。

0 件のコメント: