2011年5月16日月曜日

相馬市総合福祉センター慰問演奏!

先週末の山形県川西町に引き続き、昨日は五月晴れの晴天の中、相馬市総合福祉センター「はまなす館」へ慰問演奏に行って参りました。

友人の市役所の方に送迎して貰いましたが、亘理や山元町、そして相馬の海岸線はやはり津波の爪痕がまだまだ残っていて、その悲惨な情景に心が痛みました。

これから向かっている「はまなす館」には360人もの方が避難所として生活されているとの事。
仮設住宅が完成すれば少しづつそちらへ入居されるとの事ですが・・・・・。
近代的な立派な施設です。
演奏の合間のMCも不用意な言葉や面白おかしい事も言えないなと十分に留意しなければ・・・。
広いロビーにまでダンボールで仕切りをして宿泊されていました。
そしてテントも設置され、そこでは「はり・灸マッサージ」が・・・・。
前回の川西町とはまったく異なった、本当の避難所の実態を目の当たりにして、「これから演奏して本当に喜んで頂けるのか?」と不安になってきました。
場所を指定して頂いて、恐る恐る機材設営に・・・。
何と大ホールのステージまで布団が敷き詰められ、演奏場所は入り口のロビーの一角を広げて頂いて、そこに機材を設営しました。
すると可愛い女の子達が私やNAOさんに「ね~、遊ぼう~」と声を掛けられ、NAOさんはその子達と遊びに行きました。
何となくそれから少し空気が和らぎ、その空間に入れて貰えた感じになってきました。
結構広いロビーでしょ!
NAOさんと譜面の打ち合わせ。











サウンドチェックとともにお客様が集まってきました。
2階吹き抜けの広いロビーはとても気持ち良くサウンドが響き渡り、晴天なのでお出掛けされていた入所者の皆さんも戻りかけて来ました。

音楽のリズムに合わせて、ニヤッとして身体を動かしながら入ってこられたり、立ち止まって聴いて頂いたりと少しづつ受け入れられてるようで嬉しくなって来ました。
パイプ椅子にも少しづつお客様が増えてきて・・・。

段々熱が入ってきましたよ~。

もうだいぶノッテキマシタ!











音楽のリズムと共に身体を動かしたり、足や手で拍子をとったりと皆さんも自然と溶け込んで楽しまれている様子にほっとしました。
さ、いよいよNAO安田さんの登場です!
後ろで一緒に唄ってます。(笑)
NAOさんも段々とねつが入り・・・。











もうすっかりNAOワールドです!!!
初夏のような日差しに今年初めての「SUMMER TIME」から始まりました。
やはり女性ヴォーカリストが登場すると場の雰囲気は一変し、とても和やかな空気に包まれます。
優しさの満ち溢れるNAOさんのMCと素敵な唄声に避難所のロビーがまるでジャズクラブ?って感じになりました。

相馬市役所広報の方からデュエットは無いんですか?と

では早速セッションスタイルでDUETを・・・。

やっぱり盛り上がりが違いますね~。
予定では40分間の演奏と言う事でしたが、拍手が鳴り止まず何と倍の一時間20分も立て続けに演奏させて頂きました。
嬉しいですね~。

キーボードも素晴らしいタケチャンこと大村武司さん

ナメちゃん、今日はメンバー紹介バッチリだったでしょ!














ボーイ・トアゾンさんとはもう25年の付き合い。
ホントはヴォーカルも絶品なんですが、今回はギタリストで・・・。

メッセージボードの前で憂いの表情のNAOさん





最後の「見上げてご覧夜の星を」
 NAOさんゴメンネ!
最後の曲「見上げてご覧夜の星を」では、もうどうしようもない感情を抑えきれず、唄えなくなってしまいました。
やはりまだ遺体検視の時のお亡くなりになった方々の苦しい表情が脳裏に焼き付いて、苦しくなってしまうんです。
市役所職員の友人からも避難所での様々なトラブルに苦労している様子を伺いました。
もう皆さんストレスを抱えてどうしようもなくなっていると・・・・・。

つかの間の息抜きになればと慰問演奏に伺っていますが、まだまだ厳しい状況で、何一つ希望が見出せない現状に言葉が見つかりません。
ただただ「ふう~っ」と溜息をついて帰途に着きました。

お世話になりました相馬市役所の方々、広報担当の方、避難所のお世話役の方々大変有難うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テリーさん
この度は相馬での慰問ライブを開催いただき心から感謝申し上げます。
ニューヨーク行き直前のご多忙の最中にも関わらず、厚かましく慰問ライブをお願いして、まさか二つ返事でご快諾いただけるとは…テリーさんの心意気を感じ、あまりの嬉しさで涙がこみ上げました。
情熱的なテリーさんの唄声に魅了され、グッと引き込まれている避難所の皆さんを肌で感じることが出来て嬉しさも倍増しました。
終演の際の避難所に響き渡る大きな拍手は、きっとテリーさんの心に届けられたことでしょう。
大勢の方々から、テリーさんのライブを再度開催して欲しいと感想と要望が寄せられています。是非また来相願います。

末筆ながら、テリーさんのご健勝とますますのご活躍をお祈りしております。

terry さんのコメント...

嬉しいコメントを頂きまして有難うございます。
この度の相馬市の慰問演奏では大変お世話になりました。

避難所で生活されている大勢の方々に少しでも音楽で癒されればと伺いましたが、始めは受け入れて頂けるか正直不安でした。

しかしそれは杞憂に過ぎず、皆様が楽しんで頂けているご様子に私達もとても嬉しく、また楽しく演奏させて頂きました。

皆様に喜んで頂けるならまたいつでも駆け参じて演奏させて頂きたいと思います。

次回はもっと皆様に喜んで頂けるような工夫を凝らして伺います。

まだまだ大変厳しい状況が続いていて、お世話される市役所職員の皆様には本当に頭が下がります。

ご自分達も被災者にもかかわらず、お役目とはいえ本当にご苦労様です。

また近い内にテリースペシャルライブ・パート2としてパワーアップして伺いますよ!

またお会いしましょう!