2011年7月7日木曜日

A Night In New York City@CROSBY


ニューヨークのジャズナイトが仙台にやってきました!
昨夜はNYC在住15年のジャズシンガー霧生ナブ子さんのスペシャルライブ!!!

今までの華麗な遍歴はNY BLUE NOTEへの度重なる出演にグラディ・テイトさん、日野輝正さんとの共演、デュークエリントン楽団でのゲストシンガーなどそれはもう枚挙に暇がありません。

ジャズの神様・バリーハリス先生の直系のナブ子さん
日本人としては珍しい低域の倍音の効いた声質には皆さんちょっと驚かれたようですね。
さらに高域はファルセットまでレガートでしっかり伸び、聴いている私達は快感を覚えました。
シックな黒のドレスにシルバーメッシュのヘアースタイルがとてもお洒落です。
店の中は興奮のルツボと化しました!
もうギュウギュウ詰めの満席の店内は熱気に溢れ、ナブ子さんの迫力のある、そして様々なヴォーカルテクニックがちりばめられたパフォーマンスに物凄い拍手です。

まるで仙台にニューヨークのジャズナイトが再現したかの様・・・・・。


あ、熊ちゃんが笑ってる~
 ビバップピアノの巨匠・太田寛二さんの素晴らしい演奏とピッタリ息の合ったナブ子さんのヴォーカルに皆さん酔いしれました。
 普段は余り笑顔を見せたことのないドラムの熊ちゃんこと熊谷清記さんがもう楽しそうにずっと笑顔です。
リハもなく、譜面も無しのスリリングな展開をすっかり楽しんでいるんですね~。

こんな凄いステージで私も唄わせて頂きました!
 そしたら何と私にご指名を頂き、こんな素晴らしいメンバーのステージで唄わせて頂く事に・・・・。
もう嬉しくて嬉しくて・・・・・。

さらにわざわざ郡山から千年さとみさんがいらして頂いたので、ぜひ唄って頂きましょうと言う事で・・・。

さとみさんもいらしてくれました~。

素敵なさとみさんスマイル~
もうさとみさんならではの迫力あるALL OF MEを唄って頂きました。
さとみさん応援団からそれは凄い声援が・・・・。
さとみさん、有難うございました。

そしてさらに奇遇にもNYからの飛行機がナブ子さんとご一緒だったと言う、やはりNY在住のジャズピアニスト春日ひろみさんもご実家が仙台と言うことでいらして頂きました。


スレンダーで素敵なジャズピアニストの春日ひろみさん

春日さんにも演奏して頂きました。

青木大志さん











太田寛二さんは実はナブ子さんの義理のお父さんです。
MISTYをNAOワールドで・・・・。
最後のゲストはNAO YASUDAさん!
嬉しいですね・・・・・。
仙台代表のプロヴォーカリストとしてのお役目をしっかりと務めて頂きました!
素敵でした、NAOさん。

でいよいよラストソングは「インゲン豆ブルース」!
余りの盛り上がりにナブ子さんもびっくり・・・。
もう客席とステージがCALL&RESPONSEで渾然一体となり、唄っているナブ子さんがびっくりする程の盛り上がり~。

もう止まりません!

皆さん、ホント楽しんで頂いて良かったあ~。

もう感謝・感謝そして・・・・・感激!

エディさんからまたすぐ泣くんだからと笑われてしまいましたが、最近は涙腺が弱くなったようです。

それにしても何て楽しく、そしてしあわせなんでしょう~。
楽しさの余韻からなかなかお客様が席を立たず、打ち上げの準備が出来ませ~ん。(笑)


お話が止まらず・・・・。

盛り上がってます!











もう握手とハグ、そして有難うございましたの言葉は数え切れないほど・・・・・。
声が枯れちゃったよ~。
オーナーの千葉さん、お疲れ様でした!
皆さ~ん、お疲れ様でしたあ~。
もう大盛況の大成功でした!

実は興奮して帰宅してからもなかなか寝付かれず、ナブ子さんのスキャットとお客様のインゲン豆ブルースコールが何度も頭の中でリフレインしてました。

ナブ子さん、寛二さん、そしてバンドメンバーの皆さん、お手伝いしてくれたエディさん、クロスビーオーナーの千葉さん、ご来場頂きました皆様、本当に有難うございました。

テリー橋本は本当にシアワセ者です。(嬉泣)

2 件のコメント:

なゆき さんのコメント...

ナブ子さん!いらしてたんですね!

ハスキーセクシーな歌声は唯一無二ですよね。あ~懐かしい。ハーレムに住む方はこんな声をしてるのかと、驚いたものです!

そんな中私は風邪でダウンでした。残念!

すてきなイベントでしたね!みんな喜んでテリ-さんもよかったですね。お疲れ様でした!

terry さんのコメント...

名雪さん、ジャズプロの時は大変お世話様でした!

嬉しいコメント有難うございます。

そうなんです、ナブ子さんの声は確かに唯一無二ですね~。

はい、皆さんにとても喜んで頂きまして、私も企画した甲斐がありました。

え、夏風邪ですか・・・・?

もうお腹もそろそろ目立ってきましたか?

くれぐれも大事なお身体なので大切になさってくださいね。

8/28(日)のライブを楽しみにしています。

有難うございました。