2011年8月28日日曜日

感動冷めやらぬうちに・・・・・。

久々のヒロ菊地カルテットとのステージ!

7月に千葉のクリッパーでマリアエバさんにお会いして、仙台でライブした時はヒロ菊地カルテットで凄く良いバンドでしたよと嬉しいコメントを頂きました。

そのヒロ菊地さんとはもう17,8年のお付き合いでジャズとは?から始まってホント沢山の貴重な経験をさせて頂きました。

地元のミュージャンの皆さんとは勿論、山本剛さん、鈴木良雄さん、青木弘武さん、大口純一郎さん、そして木幡光邦さんに伊勢秀一郎さんなど日本でも有数のトッププロの方々と共演させて頂きました。

今振り返っても畏れ多い事でしたね~。

菊地さんと一緒に行ったニューヨークも忘れられません。

ハーレムのジャズバーでセッション参加しました。

菊地さんは盛大な拍手でしたが、私は次々と入ってくるアドリブに自分の居場所が分からなくなり、とても緊張したことを覚えています。

そんな事を思い出しながらblogを書いていますが、今夜はサプライズがありました。

余りの感動に途中でこみあげてきてちょっと唄えなくなってしまいました。

店に入るとリラクシンのママから今日は6,7名の予約席があり、テリーさんのお知り合いの方ですが内緒にとの事でしたと・・・・。

え~誰かなあ?

そしたらもう30年も前の旧知の友人で、10数年ぶりに再会!

しかもステージの途中で豪華な花束を頂いて、感激してしまいました。


テリー感激!
 嬉しいですね~。

しかも今夜はNAO YASUDAさんが忙しい最中に時間を作っていらしてくれました。

エディさんは毎回来てくれていて、マイクスタンドや譜面台の準備や片付けを手伝ってくれます。
バンマス・ヒロ菊地さんの絶妙なボケにMCも楽しく・・・・。
先週のテリーサマーパーティーにはドラムの飯塚さん以外は皆さん、他のお仕事が入っていて参加出来ずとても残念でした。

お酒大好きな菊地さんには大吟醸を呑ませたかったのですが・・・・・。


テリサマパーティーに引き続き、エディさんとデュエット!
まずはゲスト一発目にエディさんと「The Good Life」をDUETで・・・・・。

そして仙台の歌姫・NAO YASUDAさん登場。

彼女の持つ、独特な南国オーラとその妖艶なNAOワールドにお客様はすっかり魅了されてました。


いつものエレガントなパフォーマンス!
ボサノバにはフルートが素敵です!


最近はステージでの心構えが変わりました。

今回はNYから博多中洲ジャズに出演しに再び日本に戻っているエリカちゃんを話題にしました。
彼女の素晴らしい言葉「意志あるところに道はある。愛は人を魅了する。ミラクルは必ず起きる。」を皆さんにご紹介し、まさしくその通りだと思います。

彼女が前回NYに戻る時に、成田での最後のライブにサプライズで駆け付けた時はもう全身でその嬉しさを隠さず表現してくれて、東京に戻る車中では嬉し涙を流してくれました。私は娘のような感覚に捉われ、可愛くて切なくて堪りませんでした。

つくづく女性には敵わないなあと思わされます。


業界では大先輩のNAOさんは慈愛に満ちた表情で見守ってくれて・・・。

encoreはNAOさんと一緒に・・・。
こんな素敵な花束を頂きました!
ライブ回数が多くなると親しい方に毎回お誘いするのも心苦しく、集客には大変苦労しますが、今回のように大勢で予約して頂いたり、当日に満席になるととても嬉しくてステージでのパフォーマンスにも気持ちが入りますね。
NAOさんとは9月には国際学会での野外特設ステージ、秋保温泉のホテルでのアトラクション、料亭でのジャズパーティーなどご一緒させて頂く機会が多く、とても光栄に思います。
いつもつくづく思わされることは人間関係の大切さで、ミュージシャンの皆様、そして日頃からご贔屓にして頂いているお客様に支えられていると言う事を心から感謝致しております。

大震災と悲惨な大津波を経験し、生きるということを再認識させられ、自分の中でも大きな意識改革、価値観の変化が起こりました。

せっかく生かされたことへの感謝と意味を自覚し、前へ進みたいと思っています。

最後になりましたが、今回の素敵なカメラショットはカメラマンのKEN
さんによるもの。
有り難うございました。

0 件のコメント: