2011年8月29日月曜日

Tough Sunday !

昨日は前の日のライブ疲れにも関らず、午前中からしっかりとジムトレーニングに行き、それからジャズフェスでゲスト出演させて頂くモッシージャズオーケストラのリハーサルに向かい、さらに夕方はジャズミーブルースでのウィリアムズ浩子さんのライブへ・・・・・。


久々のビッグバンドはホーンアンサンブルが素敵ですね~。
今回は2曲だけなので、モッシーさんとは長いお付き合いで息もピッタリ、テイク2で終わりました。
皆さん全員、東北学院大学OBなので和気あいあいの中にしっかり上下関係もあり、素敵だなあといつも思います。

そして次は、ジャズミーブルースへ。
地元の素晴らしいサキソフォニスト名雪祥代さん企画で、その生徒さんを含め沢山のお客様で会場は満席でした。

前回の伊藤君子さんの時もそうでしたが、この会場はこれから益々中規模のライブ会場として皆さんに広く知られるようになるでしょうね。
2月にピアニストの中野正敏先生を励ます会でも使わせて頂きましたが、セミコンのグランドピアノもあり、ホーンセクションとのコンボバンドでも余裕の広さでした。
とても素敵な空間なので、私もぜひこれからの企画で利用させて頂きたいと思います。

さて、そのライブはNY在住20年以上のギタリスト井上智さん、サキソフォン名雪祥代さん、ヴォーカルウィリアムズ浩子さんのセットでしたが、何と表現したら良いのでしょうか? 心地よいサウンドにすっかり癒され、昼間の慌しい時間から開放されてストレスフリーな状態に・・・・。

一番後ろの席から・・・。
井上智さんは成田の鉄五郎君とも、NYのナブ子さんやエリカちゃんとも親しくお話は良く伺っていたのでとても楽しみにしていました。
演奏の合間に名刺交換もさせて頂きました。
ギターとサックスの絶妙なデュオでにヴォーカルと言う、アコースティックなサウンドが素敵でした。

そしてステージ上でウィリアムズ浩子さんからショッキングな訃報の緊急速報が・・・・・。
セシルモンローさんが亡くなったと!

2週間後に赤坂のBフラットでセシルモンローさんとライブ予定だった鉄五郎君にすぐ連絡すると余りのショックに声が詰まってしまいました。

まさしくエリカちゃんがブログに書いている、人生いつ何が起きるか分からない、だからその日出来る事をやり遂げて悔いを残さないように! と言う言葉を思い出していました。

すると突然、エリカちゃんから電話で博多の中洲ジャズが終わり、これから帰ろうとしたらNYがハリケーンでフライトキャンセルやけんね~と・・・・・。

二人でべらべらと博多弁と仙台弁で長い事話して、何だかとってもすっきり!

NYのナブ子さんやご主人のジェームズさん、雅子さん、ななえちゃん、そしてディビッドさんは大丈夫かなあ?

大地震の時はとても心配して頂いたのでメールしようと思っていたら、熱帯熱帯暴風雨に勢力を弱めたとの事でちょっと安心。
でも停電と死者も出ているので・・・・・。

皆さんのご無事を祈っています。

0 件のコメント: