2010年10月23日土曜日

ヴォーカリストの全身管理は・・・。


アスリートには必ずパーソナルトレーナーが付いている様に、実はヴォーカリストも全身管理がとても大切!

と言うのはリハーサルやサウンドチェックからライブ本番まで、かなり時間が掛かることが多く、またステージパフォーマンスではリズムに合わせてツイストやマンボのステップでダンスをするとふくらはぎがパンパンになったり、腰を痛めたりする事があります。

週3,4日のスポーツジムでは専属のパーソナルトレーナーが最後にストレッチやマッサージをして筋肉をほぐしてくれます。

でもさらに週に1,2回、近所の接骨院で全身の筋肉をほぐしてもらい、ストレッチをしてもらうととても身体が楽になり、首や肩のこり、そして腕の痺れも無くなりました。

やはり50歳代も後半になると身体のあちこちに変調を来たしますね。

その近所の接骨院は「とも鍼灸接骨院」さんで、受付に看護師で美人の奥様とガチムチのとも先生(見かけとは違ってとても優しくて親切)がいます。


今年のジャズフェスにはお二人で私のステージを観に来てくれました。

TEAM TERRY(勝手に私はそう呼んでますが・・・)にはピアニストの大村武司さん、ギタリストのボーイ・トアゾンさん、スポーツジム・インスパの高橋亘トレーナー、ウェブサイト管理のFAX仙台・星社長さんに、EAON英会話のKEVIN先生、そしてとも先生の皆さんに支えられて今日があるんだなあ~とつくづく感じています。


画像はスレンダーでとも先生の1/3しか幅が無い奥様ととも先生です。
さあ、今日はグランドパレス塩釜で「町興しジャズライブ」です。
6:00PMと6:50PMから40分間の2ステージ、無料です。
スペシャルゲストに、仙台のジャズシーンでは欠かせないプロシンガーのNAO安田さんも出演致します。
ぜひいらして下さい。

0 件のコメント: