2010年10月27日水曜日

日々研鑽! ! !



一昨日から急に冷え込んできましたね!

これからの季節はヴォーカリストにとってとても厳しくなります。

乾燥した冷たい風は喉を痛めやすく、また急激な気温の差でアレルギーが出やすくなります。

私の場合は喘息アレルギーがあり、これからの時期はマスクが欠かせませんね。

さて、ステージでパフォーマンスする場合はまずは体調が良好な事、そして鼻や耳そして喉の状態が良好でなければなりません。


以前、ウィルス性の中耳炎になり、右耳がほとんど聴こえなくなって、ビッグバンドジャズのゲストヴォーカルで大舞台に出演した際は辛かったですね~。


最近の私のトレーニングは多方面から行っていて、まずは体調を整えるべくスポーツジムは週に4,5回パーソナルトレーナーとしっかり一年半以上継続しいて、姿勢は勿論、呼吸も楽になりステージ上でも軽やかにパフォーマンス出来るようになりました。

それから英会話レッスンはもう10年以上も継続していて、native speakerから発音やイントネーションを改善してもらい、歌詞の意味など良く理解出来るようになりました。


そして、いよいよヴォーカルレッスンでは素晴らしいピアニストの大村武司さんに師事して週一、一時間しっかりと新しい曲への挑戦や今までのレパートリーの復習など練習を行っていますが、そうすることにより不安無くステージパフォーマンスが出来るようになりました。

やはりライブ直前のリハーサルだけではゆとりを持って表現することは難しいですね。

常日頃の地道な努力・研鑽が大切なんだなあとつくづく思います。

と言う事で10/31(日)のBIGBAND・FESTAではSOUND SPACEのゲストヴォーカルとして、男性ヴォーカルの妙味を最大限表現したいと思っています。
4時過ぎの出演なのでもう薄暗くなってるし、寒いかも・・・・・?

0 件のコメント: