2011年12月12日月曜日

年末雑感・・・・。

先週一週間は珍しく自分のライブが無くて、色々と雑用を過ごす事が出来、また二つのライブを聴きに行って見ました。

まずは12/5(月)ジャズミーブルースNolaで行われた3グループ出演の最後の出演に間に合いました。
メンバーそれぞれが素晴らしいテクニックの持ち主で感心しましたし、やはり若い人達が頑張っているのをみて嬉しくなりました。

ただその日の朝に東京から戻ったばかりで、体力に限界を感じ、少し早めに失礼しました。

週末は街中でクリスマスプレゼントを探したり、お世話になった方へのご挨拶など物凄い人混みで賑わってる中を歩くのはホント大変。

でもやっぱりショッピングゥは楽しいですね~。

プレゼントした時の笑顔を想像するとわくわくします!!!

で、一昨日の土曜日はリラクシンにてJOBINIANDOと言うボサノバのライブ。

那須さん、北田さん、弘基君、安が平さん、そして素敵なパーカッションとキーボードの女性の6人にヴォーカルと言う豪華な編成でした。

ヴォーカルは清水翠さん!
何と山形・仙台・石巻と3DAYSツアーとの事。

羨ましいですね~。

私もツアーライブやってみたいなあ~。










お客様も満席で店内はもう熱気ムンムンでしたよ。

あっという間に一週間は過ぎて、先週末は東京2DAYSだったなあなんて思いながら、昨日の日曜日はまた新幹線で東京へ・・・・・。

いいえ、ライブ関係ではありません。

古くからの友人が肝臓がんで入院手術をされたので、お見舞いに三田病院まで・・・・。

新幹線車内で道中色々と考えて、自分自身の年齢や周りの方々に病気をされる方が多くなり、人生の後半の過ごし方や今までの楽しい思い出などに思いを馳せて、複雑な思いで病室を訪ねてみると・・・・。

友人は思いの外元気で、満面の笑みで私を待っていました。

それから25年来の付き合いの思い出話に花が咲き、ちょっとだけのつもりが2時間半も話し込んでしまいました。

明るく話してはいますが、彼の「もう覚悟してるんだ」と言うセリフに何とも言えない気持ちになって、言葉に詰まってしまいました。

麻布十番から地下鉄で東京駅に向かいながら、見舞いに来れて良かった事と何だかとても悲しい気持ちが入り乱れてどうしようもありませんでした。

その友人は入院直前にも関らず、銀座シグナスの私のライブに8人で来てくれたんですよ!

もしかしたらそれが私のライブの見納めになるかもと思ったんでしょうね。

満席になったシグナスのライブはこんなに皆さんの暖かいお気持ちとサポートして頂いて成り立ったのだと今になってつくづく思い知らされています。

東京駅で鉄五郎君と待ち合わせて、居酒屋で人生論を話しながら、先日は喧嘩別れしたものの、やっぱり縁は大切にしなくちゃと話し合って、結局はカラオケからイタリアンワインバーまで行って、また朝帰りしてしまいました。

今週末はジャズミーブルースでクリスマスライブです。

楽しい企画やサプライズ、そしてささやかなクリスマスプレゼントもご用意してました。

今年のクリスマスは特別です。

だって皆さんで大震災を乗り越えたんですから・・・・・。

0 件のコメント: