2013年1月1日火曜日

謹賀新年!

正月休みもしっかり口腔ケアしましょうね、。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年は比較的長いお正月休みで、海外旅行に出掛けられている方も多いようですね。

またのんびりと温泉や自宅でこたつに入りながら典型的な日本のお正月を満喫されている方も・・・・・。

でもこのお休み期間にいつもより食事回数も多く、不規則になりがちですね。
うっかりしてブラッシングを怠ってしまうと、その口腔内の細菌が増殖して免疫力が低下しているときに日和見感染してしまいます。
口をすすぐだけでも・・・。
ブラッシング出来ない時はイラストとは違って、口を閉じてブクブクうがいをして食物残差を洗い流して下さい。

その時の流れ出た汚れをみたらびっくりしますよ。
これはもう最悪パターン!
ずっとだらだらと食べていると口腔内が酸性のままで唾液で中和出来なくて歯牙の表面が脱灰(エナメル質が溶けはじめる)します。

休み明けに歯科医院に飛び込まないようにしっかりケアしましょうね。

元旦はちょっと真面目な本業ネタでした。

0 件のコメント: