2011年1月11日火曜日

企画力!!!

ヴォーカリストとして出演オファーを頂き、ステージングさせて頂く事はとても嬉しく、選曲や譜面の準備、そして服装やMCなどに意識を集中出来るので本当に有難い事です。

しかし、オファーを待っているだけでは進展は無いので、自分で色々と企画立案し、プロモーションすることが何より大切ですね。

これはヴォーカリストだけではなく、音楽関係の皆さんが苦慮している事ですが、集客によってはそのイベントの採算性が悪く収支が赤字になってしまう事も・・・・・。


会場設営からフライヤーの製作、そしてチケット製作・販売、バンドメンバーの選定、リハーサルスケジュール、などなど一人ではとても大きな労力を要し大変です。


ね、ヴォーカリストの皆さんならよく分って頂けると思います。


でも今年は積極的に行動し、仙台の音楽シーンを少しでも活性化出来ないかと昨夜もボーイトアゾンさんと話し合っていました。

それでなくても東北地方は不況の影響を受け、ライブハウスやジャズスポットは厳しさをさらに極めています。

ジャズフェスのように無料の開催には大勢の観客が集まり、プロとアマチュアのボーダーがハッキリしなくなっているのも問題です。

一人の力では企画力にも限界がありますが、親しいミュージシャンと一緒に少しづつ行動し、その形が大きくなればと思います。


昨年末の原宿でのジャズde紅白と言うイベントはとても刺激になりました。


まずは2月に二つのイベントを企画いたしました。

①、2/6(日) 中野正敏先生との新春ジャズパーティー

   中野先生を中心にしたピアノトリオと親しいミュージシャン達との共演
中野正敏(ピアノ) マッシュ桜井(ベース) 飯塚一義(ドラム)
NAO安田(ヴォーカル) エディ高橋(ヴォーカル) テリー橋本(ヴォーカル)
ほかミュージシャン多数友情出演
   4:00PM~ ¥2000 (ドリンク+おつまみ) ジャズミーブルース ノラ


②、2/13(日) テリースペシャルⅡ バレンタインライブ
   ボーイトアゾン(ギター) 大村武司(ピアノ) 行方基明(パーカッション)
   テリー橋本(ヴォーカル)
   スペシャルゲスト   齋藤栞(ヴォーカル)
   4:00PM~ ¥2500(ワンドリンク)  Jazz Cafe Bar ADLIB


テリーファン、いやジャズファン、いえいえ音楽ファンの皆様、ぜひお出掛け頂きますようにどうぞ宜しくお願い致します。

0 件のコメント: