2010年12月27日月曜日

you-tubeにアップしました!




12/5(日)ヴォーカルミーティングⅡ@クロスビーのDVDが完成したのは先日のブログでお伝えいたしましたが、そのダイジェスト版が完成し、you-tubeにアップ致しました。

あらためて観てみると4人のそれぞれのパフォーマンスが結集していて、とても楽しい雰囲気が伝わってくると思います。

やはり大切な事は表情ですね!

私も集中すると眼をつぶってしまいがちなので、意識して表情を作るようにしています。

それから姿勢!!!

これは立ち振る舞いや美しい所作を意識していないとなかなか難しいものがあります。

スタッフのお客様接遇講座で私も何度も参加して聴講していますが、ANAやJALのフライトアテンダントの方が指導に見えて、やはりその所作は美しいですね。

う~ん、でもこれも個人差があり、元々備わっているキャラクターもあって・・・・・・・。

当院のスタッフ教育・指導でも難しいところですね。

それで以前外部からコーチィング手法を取り入れ、私も含めて6ヶ月間コーチして頂きました。

自分の目標を実現するために行うべき事や問題点などを明確にして、スポーツコーチと同様にアドバイスしてもらうと言うシステムです。


またそれとは少々異なりますが、ステージパフォーマンスはなかなか難しく、自分をどのように表現するか苦慮しますね。

若くて素敵な風貌が備わっていれば、それだけでポイント高いものがありますが、やはり年齢とともにその所作にはそれなりのものが要求されます。
MCも・・・・・・。

実はNHKアナウンス講座も受講して、FMラジオの生番組パーソナリティを4年間経験させて頂いてとても勉強になりました。

でもユーモアセンスがまったくなくて、いつも反省させられます。

と言う事で是非ダイジェストをご覧下さいね。

0 件のコメント: