2012年11月27日火曜日

ソウル滞在記・・・最終回

仁川空港はとても広くて巨大です。

ターミナルから別棟にはTRAINで・・・・。
クラッシックの美しいハーモニーに癒されます。
搭乗準備中
復路はアシアナとコードシェアリングしているANAで、成田乗り換えです。
さよならソウル、また来年来ますよ~。
日本アルプス上空を飛行中。
無事、成田空港着。
たった4日間のリフレッシュ休暇でしたが、やはり隣国と言っても外国なので異文化に触れて色々と考え、経験させられる事がありましたね。
まずはトイレ事情が劣悪で、韓国の友人から教えて貰ったのですが、下水管が細くて詰まりやすいからトイレットペーパーは一緒に流せないとの事。
そう言えば便器の横にゴミ箱があり、そこにトイレットペーパーを捨てるのが当たり前なんだそうです。
シャワートイレはほとんどありませんでした。
日本では考えられないですね。

それから経済的格差が日本より大きく、富裕層との貧富の差が大きいと感じて来ました。
また学歴が大切で、ソウルではお受験事情が厳しいと・・・・。

一部には反日感情が少しあるようですが、街中やホテルにも日本人がとても多かったですし、韓国人のほとんどの人達が日本人と分かると笑顔と片言の日本語で挨拶してくれました。

食文化はとても豊富で美味しいですし、何より安いですね。
仙台から直行便が出ているのも便利ですし、また出掛けたいと思ってます。
ただ冬はさらに寒いので、暖かいところが良いですね~。

0 件のコメント: