今日は大勢の皆さんから誕生祝のメッセージやプレゼントを頂きまして、本当に有難く、また感謝の気持ちを新たにしております。
いつの間にか充分な年齢になってしまいましたが、まだまだ煩悩に振り回されているのが現実で、精神年齢と肉体年齢のギャップの大きさには唖然とする事があります。
まだ自分では61歳と言う年齢を受け入れて無いんでしょうね!
ただ少し無理をすると確実に身体にそのリアクションは出て来て、「ふぅっ、やっぱり・・・・」と思い知らされます。
これは同じくらいの年齢の方なら皆さん同じ思いをされているのではないでしょうか?
父は胃がんで64歳で他界したので、自分もそのDNAを引き継いでいますから毎年の人間ドック健診はかかさず受診しています。
また2年前の大震災での経験は今までの価値観が大きく変化し、健康で過ごせる事への感謝を改めて強く感じています。
今のところ、まだ夢中で日々過ごしているのが正直な所で、全く余裕なく過ぎて行ってしまいます。
幸いにも同じ年齢の友人が多く、いつも楽しく元気に人生を過ごそうと皆で話し合っています。
会社に勤務されていた友人は皆さん第2の人生のスタートとして悲哀こもごもあるようですが、私は個人開業医なので元気な限りは診療を継続したいと思っています。
まあ、平均寿命も延びて男性は78歳になりました。
これからもう少し延びるでしょうから、80歳や90歳と言うのも珍しくなくなりますね。
でも長さではなく、健康で過ごせる事が何より・・・・・。
これからの人生を大切にしたいと思います。
今日は皆様から祝福して頂きまして有り難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿