2012年4月17日火曜日

Recording in my garage studio. ①

一昨日の日曜日は朝からアコースティックな曲目のレコーディングに取り掛かりました。
前日にGARAGEの中を綺麗に掃除して、STUDIOに準備万端整えておきました。
午前10時前にサウンドエンジニアの梅内さんが録音器材設置に見えて、デジタル機器を次々と手際良く準備。

午前11時にミュージシャン到着して、曲目の打ち合わせとリハーサル開始。

4,5曲の予定なので夕方までには終わるかなあ・・・?

GARAGEがRECORDING STUDIOに変身!
クラビノーバ、ギター、パーカッションのトリオ編成
ヤマハのシールが貼ってありますがノイマン(西ドイツ)のコンデンサーマイク
ひぇ~、クリアーで凄く良いサウンド!!!
流石にプロフェッショナルな器材ですね~。
うほっ、なんて気持ち良いサウンドなんでしょう。
自然と笑みがこぼれてしまいます。
意外とコンパクトでコントロールはMACのPCで・・・。
このノイマンの高価なコンデンサーマイクは真空管でゲインをあげてミキサーにinputしますが、自分でもうっとりするほどの豊かでクリアーなサウンドです。
全員ヘッドフォンを使用して、モニターします。
純ちゃんもバッキングとストリングスの二役して頂きました。
takeはちょっと緊張しますね!
今回のプロデューサー兼アレンジャー兼プレイヤーのボーイさん。
ケトちゃん(percussion)も興味深くミキサーのオペレイトを見ています。
とても暖かい春うららな日曜日でとても楽しくレコーディング出来ました。

続きはまた次回に・・・・・。

0 件のコメント: